大きなチカラは一人一人の思いが
つながり重なって生まれるもの。
「ドリームファクトリー」は
その名の通り「夢」を創る場。
それぞれがカタチにしたい夢とは?

MEMBERSスタッフインタビュー

成長は 周りの力を
自分の力に置き換えること

法人営業部
2016年入社
M.N.

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「引き出し」を増やす一番の糧は
コミュニケーション

新卒入社での配属は想定外の営業職で、もちろんわからないことばかり。とにかく、周りの先輩方のことをよく観て、わからないことはすぐに聞く。質問と相談だらけの毎日でした。部署が違っていても、皆さんとても丁寧にアドバイスしてくださったり、悩みも聞いてもらったりして本当に助かりました。今は後輩もできたので、私もいい相談相手になりたいですね。
自分の「引き出し」を少しでも増やして、取引先のニーズにフィットする答えの選択肢の幅を広げることを、入社以来ずっと大事にしています。話すことは苦手だと思っていたんですが、久々に会ったかつての恩師に「コミュニケーションが上手になってる」と褒められた時、「営業の仕事をさせてもらって良かった」って実感しました。
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プレッシャーを越えて生まれた
モチベーション

2年前、テレビ局と大手雑貨ブランドの大型コラボイベントで、両社との接渉を任された時が大きな転機でした。びっくりするようなチャンスでしたが、その分プレッシャーも不安も大きくて。迷うことばかりで、準備の2か月間はただただ大変で必死でした。
いろんな方にフォローしてもらいながら迎えた当日、反響も売上もいい結果で終えられて達成感がありましたね。そのうえ自信にもなって、「もっとやりたい」「もっと成長したい」というモチベーションが一気に高まりました。
「仕事って楽しい」と本気で思えた瞬間でしたね。
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目標は「自分の力」で
売上実績をつくること

これまで周りの皆さんに助けてもらってばかりでしたから、
自分でちゃんと考える力と余裕がもっと必要だと思っています。
メインで担当しているテレビ通販の領域は、今後も頑張りたいです。
エビデンスや薬事に関する条件も多く、製品採用の壁は厚いし交渉の時間も掛かるんですが、収録のリアリティやエンドユーザーの反応の早さが好きなんです。まずは自分で製品を使ってみて、感じたことを使用者の目線に置き換えて提案するようにしています。
もちろん報告や相談はこれまで通り欠かせませんが、自分で判断する幅を確実に広げていかないと。「私の時代が来た」って言われるようになりたいですね。

1日のスケジュール

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AM09:30

a.m 9:30

朝礼

当日の行動予定の共有と情報のシェア
AM09:50

a.m 9:50

連絡業務

取引先などへのメール送信・電話
AM10:30

a.m 10:30

デスクワーク・外出の準備

販売実績の確認や提案資料の作成など
PM0:00

p.m 00:00

昼食~移動

PM1:00

p.m 1:00

担当取引先への訪問

家電量販店・雑貨店などとの商談
販売状況のヒアリング・新製品の案内・店頭イベントの提案
PM3:00

p.m 3:00

テレビ通販企業との商談~収録立会い

製品PRの打合せ・番組収録への立会い
PM6:00

p.m 6:00

帰社~デスクワーク

外出中に受け取ったメールへの連絡対応や
資料整理・事務業務など
PM7:00

p.m 7:00

退社

退社

※所属、職名等は、インタビュー当時のものです。

採用情報

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